人生相談板 2023/04/17(月)

543 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 (ワッチョイ a567-5oiz [60.118.117.181]) 2023/04/17(月) 22:39:11.34 ID:hLW/SHCS0

 おぬしがジャンキーといっているのはこれかのう。

38 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2023/04/17(月) 12:18:04.36 ID:Y7LktLAM [2/2]
ホルホルホルホルホルwwwwww

お前の罪を許したるわ
せやから、今晩、家に泊まりに来るニカ?

ウリのお股でたぷーり、浄霊してやるニダよ


      __> ’´ ̄ ̄ \
    // /   ヽ ヽ    \
   / / /} | |   l | | |  ’,
   ll | / |/ Vヽ ! / / ハ  }
   ||Vレ ‐、 r 二Vヽ. } // ハ
   //{   __} {レ ,ヽレ1 l | |. / /
   || 〉く・ノ ミ` = ’` } { { { {  {
   || {  {、__r’ へ.  / / //   l
   ハ l ノ __}{__ .ィ^ | | | |   | |
  // ∧ ヽ‐‐‐ti ノ  | | | |   | |
  || /  〉 `‐‐‐ ’    } } }/ , | |
  ヽ /{   {´   ノ / / / /リヽ.
   V ` ‐‐‐^‐‐‐ ’ レへ{´ ̄   \
   レ1ノl/ / /            ヽ
.       / /             l


 完全に狂っているようにしか見えないのじゃ。
 おぬしもその仲間ということじゃな。
 わしはそこまで発狂できないからもはや相手にしないのじゃ。
 これが八百年の伝統を持つという臨済宗天龍寺派のなれのはてじゃな。
 こんな生き恥を晒す位なら潔く腹を切ったほうがましじゃったのう。

なんでも避難所 2023/04/16(日)

965 鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/04/16(日) 23:57:31 ID:IuN.i8S60
肩吾が狂接輿にあうと、日中始から何を教わったのかと聞かれたのじゃ。
肩吾は王である者は自らの身をもって法を行い、民の模範となるべきだと教わったというのじゃ。

狂接輿はそんなことはにせものの徳だというのじゃ。
蚊に山を負わせたりするようなものというのじゃ。
聖人が国を治める時は人の本能に従って法制を行うというのじゃ。
できないことを無理にやらせようとはしないのじゃ。

鳥が敵をさけ、鼠も穴を掘ってにげるように動物にも知恵があるのじゃ。


仁義とか徳とかを無理におしつけてはいかんということじゃな。
 本能の知恵を生かすようにするべきだというのじゃ。

なんでも避難所 2023/04/16(日)

963 避難民のマジレスさん :2023/04/16(日) 05:49:27 ID:sBUrDyBw0>>964
荘子 77.
應帝王第七(1)
齧缺問於王倪。四問而四不知。齧缺因躍而大
喜。行以告蒲衣子。蒲衣子曰。而乃今知之
乎。有虞氏不及泰氏。有虞氏其猶藏仁以要
人。亦得人矣。而未始出於非人。泰氏其臥徐
徐。其覺于于。一以己爲馬。一以己爲牛。其
知情信。其德甚眞。而未始入於非人。

齧缺(げっけつ)王倪(わうげい)に問ふ。四た
び問うて四たび知らずといふ。齧缺因って躍
(おど)って大に喜び。行いて以て蒲衣子(ほい
し)に告ぐ。蒲衣子曰く。而(なんぢ)今之を知
るか。有虞(いうぐ)氏泰(たい)氏に及ばざる
を。有虞氏は其れ猶ほ仁を藏して以て人に要
(もと)め。亦人を得たり。而れども未だ始め
より非人に出でず。泰氏は其の臥するや徐
徐。其の覺むるや于于(うう)。一は己を以て
馬と爲し。一は己を以て牛と爲す。其の知情
(まこと)に信。其の德甚だ眞。而して未だ始
めより非人より入らずと。

注;
應帝王;此の道を修めて応に帝王たるべし。
齧缺、王倪;cf.荘子8,25,26等に既出
因躍而大喜;(之に因りて大知は到底無知にあ
 ることを悟り)小躍りして大に喜び、
有虞氏;舜帝
泰氏;古の帝王
其猶藏仁以要人。亦得人矣;仁といふ徳を懐
 きて以て人心を己へ結びつけたり、
出於非人:人を人として扱ひたるものにあらず
其臥徐徐。其覺于于;臥する時は安寛に、覚
 めたる時は自得して、眠覚ともに無心で
一以己爲馬。一以己爲牛;人が或は馬と呼
 び、牛と呼ぶに任せた
其知情信。其德甚眞;其の知は真実にして虚
 ならず、其の徳は順一にして偽なく、
而未始入於非人;始めから人を是非するよう
 な有為の中に入らぬものである。有為;因
 縁によって生じた、生滅・変化してやまな
 い現実のありさま。

應帝王第七(2)
肩吾見狂接輿。狂接輿曰。日中始何以語女。
肩吾曰。告我。君人者以己出經式義度。人孰
敢不聽而化諸。狂接輿曰。是欺德也。其於治
天下也。猶涉海鑿河。而使蚊負山也。夫聖人
之治也。治外乎。正而後行。確乎能其事者而
已矣。且鳥高飛以避矰弋之害。鼷鼠深穴乎神
丘之下。以避熏鑿之患。而曾二蟲之無知。

肩吾狂接輿(きょうせつよ)を見る。狂接輿曰
く。日中始(じつちうし)何を以て女(なんぢ)
に語れると。肩吾曰く。我に告ぐ。人に君た
る者己を以て經式義度を出さば。人孰(たれ)
か敢へて聽いて諸(これ)に化せざらんやと。
狂接輿曰く。是れ欺德也。其の天下を治むる
に於けるや。猶ほ海を涉(わた)り河を鑿(う
が)ち。而して蚊に山を負はしむるがごとき
也。夫の聖人の治たる。外を治めんや。正し
て後行ふ。確乎(かくこ)として其の事を能く
する者のみ。且鳥は高飛(かうひ)して以て矰
弋(そうよく)の害を避け。鼷鼠(けいそ)は深
く神丘(しんきゅう)の下に穴して。以て避熏
鑿(くんさく)の患ひを避く。而かも曾て二蟲
(もう)より知無からんと。

注;
狂接輿;cf.荘子53.
日中始;古の賢人
以己出經式義度;自ら身を引き当てて、常法
 制度を布き、自ら民の模範となるならば、
是欺德也;所詮不実の徳である。
其於治天下也。猶涉海鑿河。而使蚊負山也;
 其れ(虚偽の徳)を以て天下を治めるのは、
 譬へば海を徒渉し、人工を以て大河を穿つ
 が如く(労して功無く)又、蚊に山を負はせ
 るやうなもので(到底任に耐へぬであらう)
夫聖人之治也。治外乎;眞正なる聖人の治と
 いふものは、決して外形上の経式義度など
 を以てするものにあらず、
正而後行。確乎能其事者而已矣;性命の理に
 順ひ自ら正しうして而して後に行ひ、確乎
 としてそのことを能くするのみ
矰弋;矢グルミとて、糸のつきし矢を放ち飛
 鳥を射る具なり
鼷鼠;ハツカネズミ
神丘;社壇なり、人憚りて侵すことなし
熏鑿;いぶり出す
而曾二蟲之無知;(人民を治むるに、矰弋や熏
 鑿と相類する経常義度を以てせんとするは)
 人民を以て鳥鼠よりも知なしとするか、人
 民豈鳥鼠より無知ならんや。
(´・(ェ)・`)つ

964 鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/04/16(日) 23:48:19 ID:IuN.i8S60
げっけつがおうげいにものを四度聞いたのにみんな知らんといったのじゃ。
げっけつは喜んで蒲衣子に告げたのじゃ。
蒲衣子は汝は今これを知るかというのじゃ。
有虞(いうぐ)氏に及ばないというのじゃ。

有虞は仁の人で、人が集まるのじゃ。
しかし人を超越したものではないのじゃ。

泰氏は寝てもさめても心が静まり、牛や馬に同化したりするのじゃ。
真の知があり純粋な徳をもっているのじゃ。


無知の知が実は尊いということじゃな。
世間の物事に通達しなくとも、真の知があればよいのじゃ。
自らを知る知なのじゃ。

人生相談板 2023/04/15(土)

535 小鬼 (ササクッテロロ Spc1-J4xI [126.254.46.31]) 2023/04/15(土) 09:51:47.82 ID:BWZhU2Xpp >>539
鬼和尚、宗教板でお呼びだよ、

【仏教】悟りを開いた人のスレ670【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1681517203/
539 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 (ワッチョイ a567-5oiz [60.115.208.71]) 2023/04/15(土) 22:33:38.02 ID:ExECipRf0
>>535 行ってみたのじゃ。
 やはりジャンキーはいないのじゃ。
 腹を切ったのじゃな。